

--年--月--日 | スポンサー広告

たんぽぽ

080422_0013_20080430024130.jpg
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55/3.5-5.6G ED II

たんぽぽです。
目ではよく見ないものも拡大するとすごい形をしています。
こんなくるくると一つずつよく作れるものです。
2008年04月30日 | Comments(0) | 植物

アマリリス

080422_0098.jpg
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55/3.5-5.6G ED II

こういう電灯があったら欲しいなと思います。
なんかアールデコ?っぽいです。
アマリリスは単独だと絵になりやすいけど混ぜるとむつかしい気がします。
2008年04月29日 | Comments(2) | 植物

緋桜

080422_0119.jpg
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55/3.5-5.6G ED II

緋桜は八重ですばらしいです。
この時期はもう終盤ですが、もったり重厚感のある姿には見とれます。
なんか桜餅をいつも思い出します。
2008年04月28日 | Comments(4) | 植物

芍薬 / イキシア / ミリオン / アロカシア

080418_0126.jpg
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55/3.5-5.6G ED II

アロカシア(右の葉)はサトイモ科の植物で、
肉厚のみずみずしい葉がすてきです。
クワズイモやカラーなんかも同じなかまです。
熱帯にありそうですが意外と観葉としても育てやすいです。
2008年04月26日 | Comments(0) | 華道

世田谷線

080424_0177.jpg
Nikon D40 LENS BABY 3G

世田谷線です。この辺はへんな人もいるけど
おおかた街がのんびりしていて良い。ちっさい商店とかのみ屋とかおおいです。
世田谷線沿いはすごい好きな街です。
2008年04月25日 | Comments(2) | 未分類

アマリリス

080422_0086.jpg
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55/3.5-5.6G ED II

おしべ野郎です。
アマリリスはヒガンバナ科です。つぼみの時は似ているやも知れません。
よく観察すると、花びらの表面が
細かいシルバーの粉みたく光っています。

2008年04月24日 | Comments(0) | 未分類

芍薬

080418_0078.jpg
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55/3.5-5.6G ED II

芍薬です。そうとう好きな花です。
花ことばが「恥じらい」「はにかみ」とかだそうですが
むしろ逆のような印象が・・・。
とにかく絢爛でゴージャスで堂々とした花でございます。

なにやら月との関連が深いらしく、
フラワーエッセンスやホメオパシーでは暗闇の排除ということで
悪夢や不安などの治療薬となるそうです。
2008年04月23日 | Comments(4) | 植物

びんぼう草

080422_0049.jpg
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55/3.5-5.6G ED II

びんぼう草、ハルジオン。漢字だと「春紫苑」。。
なかなかよい字です。。
雑草のようですがよく見ると結構繊細だったりします。
誕生花は12月12日とのこと。。
2008年04月22日 | Comments(2) | 植物

霧島躑躅

080418_0083.jpg
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55/3.5-5.6G ED II

霧島ツツジです。
花材のつつじとしては久留米ツツジと、霧島ツツジと
分けて説明いただきますが、
実際見た目ではよくわかりません。(笑)

花の色が濃い赤のものを「霧島ツツジ」
白、ピンク色のものを「久留米ツツジ」というらしい。

ツツジは。蜜がうまいですよね。
2008年04月22日 | Comments(0) | 植物

満天星躑躅 / レザーファン / 芍薬 / 花菖蒲 / イキシア / ミリオン / アロカシア

0080418_0020.jpg
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55/3.5-5.6G ED II

満天星躑躅はドウダンツツジです。いい字を書きますね。
誕生花では4月14日、花言葉は「節制」とのことです。
ピンクの稲穂のような花はイキシアですが
花屋では見た事がありません。。珍しいです。

ピンクとムラサキの組み合わせは妖しくて良いです。


2008年04月21日 | Comments(3) | Trackback(0) | 華道
HOMENEXT≫

PROFILE

LATEST

COMMENT

ARCHIVE

CATEGORY

Twitter

フリーエリア

LINK

SEARCH

MESSAGE

